FAQ

よくある質問

HOMEよくある質問

家を建てる皆さんから
よくある質問

Qアフターサービスについて教えてください。
A

お引渡し後から定期点検を行っております。
1年、5年、10年
また、定期点検以外でもご質問や不具合にもお問い合わせ頂ければと思います。

Q資金計画や住宅ローンの相談もできますか?
A

はい、ぜひご提案させてください。
どこの銀行で住宅ローンを組めば良いのか?
土地購入と建築価格、諸経費全てでどのくらいの予算が必要なのか。
総合的な意見でアドバイスをさせて頂きます。

Qしつこい営業はされませんか?
A

はい、弊社には営業マンがおりません。設計士が直接お客様と話ができます。
お客様それぞれのペースがございますので、そちらに合わせて頂き一緒に楽しい家づくりが出来ればと考えております。
安心して無料相談会へお越しください。

Q施工エリアを教えてください。
A

シバタスペース本社より1時間以内(高速道路の使用も可)を施工エリアとさせて頂いております。
それ以外のエリアでも対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Q建て替えやリフォームの相談もできますか?
A

はい、可能です。
建替えやリフォームにも数多く携わっていますので、まずはお気軽に無料相談会へお越しください。

Q土地の購入前に敷地を見てくれますか?
A

ぜひ、購入される前にお声かけください。
造成工事や地盤改良工事、水道引込等…土地価格以外に家を建てるまで大きな費用がかかる土地があります。
設計士の目で、本当に良い土地かを判断しお客様へ正しいアドバイスをいたします。

Q土地が決まっていませんが、相談にのってもらえますか?
A

もちろんです。
土地探しから家づくりを設計士がサポートいたします。
実績のある弊社には不動産会社様や地主様からの土地情報が入ってきます。
ご希望の土地条件(大きさ、価格、その他条件等)を設計士へお聞かせください。

Q建築工事期間はどのくらいかかりますか?
A

建物の大きさや工事内容にもよりますが、着工から完成お引渡しまでの期間は約4~5ヶ月間程度です。
ただし、梅雨時期やお盆、年末年始を挟むともう少し工事期間が必要な場合もあります。

Qどんなお家をつくっているのですか?
A

わたしたちは、設計士とつくるちょっと「カッコいい」家をコンセプトにお家をつくっています。
お客様の予算とご要望、土地を見て1件1件設計をしております。
間取りやデザイン、資金計画等でご相談があれば、お気軽に無料相談会へお越しください。
施工事例について詳しくは、施工事例ページをご覧ください。

Q家づくりを検討しているのですが、何から始めれば良いのでしょうか?
A

お客様のご要望と状況により異なりますが、まずはお気軽に無料相談会へお越しください。
土地の探し方、ローンの組み方、家の建て方、間取りやデザイン、お金のことまで、家づくりに関する事はお話させて頂きます。
まずは、相談会へ参加することで、何から始めればよいのか?いくらぐらいかかるのか?の目安をつけることをオススメします。

COSTS気になるお金の話

お金はいくらかかるの?

シバタスペースでは、お客さまのイメージとご予算とのバランスを見ながら、設計士が間取りや素材をご提案し、設計していきます。
さまざまな費用に関するご質問や資産もその場で概要のお見積りを出すことが可能です。
まずは建物を建てるのにどれくらいの金額がかかるのか、参考までに下記の施工事例でご確認ください。

建物本体工事(※仕様・断熱性能が2021年基準の場合)

総額2,077万円

基礎工事等
160万円
構造材・構造用合板等
400万円
サッシ・窓ガラス等
150万円
外壁材等
170万円
塗装工事材
30万円
屋根工事材
72万円
室内ドア・床材等
128万円
大工手間等
210万円
内装仕上工事等
100万円
給排水工事・浄化槽等
210万円
電気工事等
72万円
住宅設備機器等
144万円
その他雑工事
72万円
消費税
190万円

本体工事以外に必要なもの

付帯工事(足場・仮設電気/水道等)
118万円
敷地内給排水等
84万円
設計申請料
110万円
消費税
31万円

総額343万円

施工面積(バルコニー含む)
119.24㎡(36.7坪)